Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 根本的な解決?って具体的にどうするの。

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

根本的な解決?って具体的にどうするの。

以前弊塾へ、

「蚊が多くて…部屋の中に蚊取り線香を置かれて対策を取られてますが、根本的な解決にはなっていないのかなと。」

という投稿をいただきました。実際、蚊やカメムシカナブンなど夜明るい塾に集まってくる虫対策をどうしたらいいものかと、対策を考えていましたがいい案がうかばず、ご承知の蚊取り線香と防虫スプレー。完全な虫対策があれば、是非ともしたい、教えてもらいたいと思っていました。

根本的な解決策とは?虫を全滅させることか?無理だ!

時々気になって思い返しても「根本的な解決策」は見つからず、あれから約1年が経ちました。

しかし、ひょんなことから解決策がうかびました。それは自動ドアの改修(※1)です。

優しい大家さんの了解を得て、そして廃業された【松島屋ガラス店】の元職人さんの骨折りで、自動ドアから手動ドアへの改修工事を親切低料金でしてもらいました。今まで人や犬などが通るたびに無用に開いていた自動ドアが手動になり、虫の侵入も減り、冷暖房の効果もUP!無用な開閉で気が散ることもなくなりました。

 

そして、さらに内扉を付けることでさらなる防虫対策と冷暖房効率のUPをも実現できるのではないか、と思いつきました。内扉を付けることは、お城で言うといわば曲輪のような働きをもたせることです。

『曲輪に電子化取り器を設置しておけば、虫が人体と共に入って来ても、人が検温・手指消毒をしている間に虫は呼吸し毒素も吸い死ぬ。人間は解毒を体内でできるので問題ないが虫は出来ずに死ぬ。』これで(今後も玄関外では虫よけに蚊取り線香を焚くが、)玄関内で蚊取り線香を炊く必要がなくなる。

 

以前投稿していただいた方にお礼を申し上げます。「どうも有難うございました。」

 

お陰様でコロナ禍でも、順調に生徒数も伸び成績もドンドン伸ばすお手伝いをさせて頂いております。

 

これからも、塾生や保護者の皆様、投稿してくださった方々の温かいお言葉を励みに頑張ります。

 

また、あえて苦言を呈してくださったお言葉も真摯に耳を傾け、改善・精進してまいります。

 

※1…一般的には、性能・機能をグレードアップさせる工事のことを「改良(グレードアップ)」といい、「修繕」及び「改良」により建物全体の性能を改善する工事のことを「改修」といいます。・・・大規模修繕工事の定義とは?「改修」と「修繕」の違いとは?|住宅あんしん保証https://www.j-anshin.co.jp   ( https://www.j-anshin.co.jp/service/daikibo/column/repair/definition.php)より引用。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧