Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【日曜学習会】

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

【日曜学習会】

CS学院では、12月から毎週日曜日を【日曜学習会の日】として、朝の9時から夕方の5時まで、受験生を中心に自習室を無料開放しております。受験生ではない中2や中1も参加してくれるので嬉しいです。

この試みは、かなり前から行っておりますが、残念なことに参加者が固定化してしまう傾向にあることです。どういうことかと言うと、来ない子は声掛けを大にしてもご家庭にお手紙をお渡ししても電話しても来ない!たまに参加する塾生が、塾に居る時間が長くなったり自習に来る回数が増えたりすることはとても嬉しいことです。毎回来る塾生はホント偉いと思います。

そんな頑張る塾生たちに何かしてあげたい、もちろん当然質問や分からないところを見てあげたり、勉強の仕方、暗記方法、等など学習相談をしたりは全く厭(いと)いませんが、折角CS学院に勉強しに来てくれるのだから塾長として、何かしてあげたい・・・、と思い、そうだ!ポップコーンを作っておやつに出してあげたら喜ぶのでは?と始めました!

午前9時を待ってくる子はホント少数です!日曜だから寝坊してブランチを食べて11時頃からくる子が多いかな。だから3時頃はちょうど小腹もすき始める頃。バターの香りとポップコーンのはじける音、おなかを一杯にさせ過ぎないよう、量が少ないケチっていると思われない量が難しい!残して持って帰れるようにビニール袋も用意。無料体験もできますよっ!

生徒からの声として、花小金井南中3年Kくん「受験生だから来るのは当然。夏期講習お盆特訓や冬期講習年末年始特訓は、毎日塾があって学校より勉強できる。環境をかなり整えてくれているのでありがたいです。僕的には学校より塾に毎日来られる方が嬉しいです。ありがとうございます。」

小金井一中2年Eさん「部活が午後からあるので、9時に来ました。午後来られない分、午前中に集中して頑張ります。」

小金井一中2年Kくん「コロナで部活がなくなったから、塾に来ました。家だとダラダラしちゃうので。」

小金井一中2年Hくん「自宅でやろうと思っていても、ついつい遊んじゃう。だから面倒だけど思い切って来てみたら、提出しなければならないワークがかなりはかどった。」

小平上水中2年Tくん「塾の授業の時は、『日曜学習会に行こう』と思うんですけど日曜になると忘れちゃうんですよね。でも今日は思い出したのできました。ポップコーン美味しいです。」

小金井一中1年Tくん「家が近いから来やすい。自習室がカッコいいから気に入っている。勉強する気になる。」

都立小平南高2年S君「家だと弟や妹がうるさいから。CSは環境が整っていていい。」
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧