Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 令和4年度 CSキッズ  ~本所防災館編~

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

令和4年度 CSキッズ  ~本所防災館編~

今年の夏もCSキッズやってます!


CSキッズは、東京都墨田区にある本所防災館への見学、料理教室、工作教室、理科実験教室など・・・楽しく学べるイベントが盛りだくさん!😊



今回は、東京消防庁 本所防災館での一コマをご紹介☆




子ども達自身で楽しみながら、都市型水害・暴風、地震の揺れ、消火活動、火災の煙からの避難要領など、様々な防災に関する体験をしてきました!



☔都市型水害・暴風体験☔  


今回、水害が起きてドアの向こうに10cmの水が溜まっていた場合のドアの重さを体験しました!


なんと、この体験は本所防災館オリジナル‼


体験前の子供たちは「10cm程度の水があるだけでドアが開けにくいことはないだろう・・・」と余裕しゃくしゃくでしたが、実際にとても重たく、苦戦していました。



体験後、子供たちの大雨のときの防災意識がより一層強くなっていると感じました。



💥地震の揺れの体験💥

震度7の揺れを、身を守る安全行動をしながら体験!

「姿勢を低くする」「体や頭を守る」「揺れが収まるまで動かない」という安全行動3つをきちんと守りながら体験しました。

震度7の揺れを体験中の子ども達



🔥🚒消火体験🔥🚒

消火体験では、まず「火事だー---!!!」と大きな声で叫んでから消火器を使って消火をするという体験をしました。

普段、目にすることが多い消火器ですが、実際に試してみる機会はなかなかありません。


実際に災害が起きたとき、どのように行動するべきなのかを楽しく学ぶことができました。







本所防災館→ https://tokyo-bskan.jp/bskan/honjo/


☆CS学院は特典・割引多数!

☆体験無料!

☆学習障がい 応談

☆部活・クラブチームに合わせた授業開始時間 応談

各種相談受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧